2008年01月23日

そうだ、京都行こう3

最終日は、東福寺へ行った後、三十三間堂へバス
この日は、「楊枝のお加持」とニュースにもなる「通し矢」の日ひらめき
弓矢を持った新成人が、所狭しと溢れていて、あまりの人の多さに、
射場の様子を見ることが出来ず、残念でした。
ただ、「楊枝のお加持」は辛うじてOKるんるん
かなり遠くから授けて頂きました。

※楊枝のお加持・・後白河法皇の頭痛平癒にあやかり、本尊のご宝前で7日 間、祈りをこらした浄水を、"人の熱悩を除く"とされる霊木・楊木の 小枝をもって参拝者にそそいで無病息災・厄除開運のご利益を授けます。

清水寺、
08011309.JPG

八坂の塔、
08011313.JPG

石塀小路やねねの道、二年坂など風情ある道を歩き、
08011312.JPG

高台寺へ
08011311.JPG

そして露庵菊乃井木屋町店へ行きましたレストラン
本店の予約が取れず、木屋町店へ行きましたが、
今回は木屋町店で良かったなぁと思っています。
いつか本店にも行ってみたいけど(笑)

珍味系中心の酒飲みの友
08011301.JPG
からすみ美味しい〜〜ハートたち(複数ハート)
ビールも泡がクリーミーで、美味しいんですビール
銀座の若旦那衆がシャンパンの泡の立ち方にこだわったグラスを作っているのですが、
このグラスも底が菊乃井マークだし、何かこだわりがありそうぴかぴか(新しい)

お刺身
08011302.JPG
本マグロではないけど、美味しかったマグロ顔(メロメロ)
最近は美味しいマグロが手に入らないのに、さすがですかわいい

お椀
08011303.JPG
ゆばの中には椎茸がぴかぴか(新しい)
お出汁が利いて、顔もほころぶお味
懐石ってやっぱりお椀がポイントねとしみじみわーい(嬉しい顔)

キレイな器が目
08011304.JPG

中を開けてみると次項有
08011305.JPG
ゴボウって美味しいなぁと思った煮物グッド(上向き矢印)
味も上品で、よく染み込んでいて、ホッとする優しい味揺れるハート

天ぷら
08011306.JPG
天ぷらの代わりに他の一品の方が嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
サクッとした衣ですが、もっと美味しい天ぷらはあるし、
菊乃井の技があれば、わざわざ天ぷらを食べなくても、
他のものを食べたいのが率直なところわーい(嬉しい顔)

小柱入りごはん
08011307.JPG
「オカワリ」できちゃう、こちらのご飯。
お腹いっぱいなのに、菊乃井で「オカワリ」と言ってみたくて、
いっぱい食べましたるんるん
言えた時、嬉しいやら恥ずかしいやら顔(ペロッ)

デザート
08011308.JPG
フルーツに寒天
パパはキウイフルーツの味の良さに感心してましたハートたち(複数ハート)
好きじゃないのに、美味しいと思えたようで・・・。

露庵菊乃井は、店主のこだわりが生きたお店なようで、
この書しかり、
08011314.JPG
板前さんしかり。。。

カウンター席もあるので、私たちはカウンターの中央に座りましたグッド(上向き矢印)
板前さんの手さばきを見ながら、そして話しながら頂く事ができるのです黒ハート
夜の仕度をしていたようで、ふぐをさばいていたのですが、
その説明をしてくれたり、
力士が場所で優勝した時に出てきそうな鯛を見せてくれたり、
その上「オカワリ」まであり、
至れり尽くせりで、皆さん気さくグッド(上向き矢印)

板長さんに至っては、料理相談をしたらアドバイスもして下さり、
帰りはお店の出入口まで見送ってくれました顔(メロメロ)

本店だと、今回頂いたお食事のお値段ではお弁当なので、
オカワリも出来ず、板前さんの腕さばきも見れなかったと思うので、
ふらっと一人で行けそうな気楽さもある事だし、
木屋町で良かったかな〜顔(メロメロ)

楽しく食事をして、白川や祇園界隈をお散歩し、
08011310.JPG
お土産を買って、東京へ戻りました飛行機

初めて冬の京都に行きましたが、野菜は甘くて美味しいし、
寒いけど食べ物は冬って良いなぁと思いましたるんるん
桜も紅葉も無いけどね顔(ペロッ)

そういえば、京都の野菜は葉野菜だと、軸をお客様に見せてディスプレイするお店が多いんですね目
東京だと、葉の方を見せるので、新鮮な証拠で自信があるんだなぁと、
思いましたGood

ニックネーム リッキーママ at 23:04| Comment(11) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

そうだ、京都行こう2

翌日は足を伸ばし、嵐山へ
嵐電に揺られて辿りついたのは天龍寺
ただ管長が亡くなられ、式の準備に大わらわだったので、
庭園だけ散策しつつも、式の会場もしっかりウォッチ。
当然の事ながら長い戒名で、天龍という文字も入り、故人の偉大さや貢献等
感じずにはいられませんでした。

大覚寺では、襖絵や庭園に池と、見るものがたくさん。
08011215.JPG


昼食は西源院で
世界遺産龍安寺の中の一角にあるお店。 
名物・七草湯豆腐はお豆腐の他に水菜や人参、椎茸等7種類の具が入っていますぴかぴか(新しい)
08011202.JPG
結構大量で、しかも美味しいので、
小鉢等がついてくる精進セットまで頂かなくても、
お腹いっぱいになりますよかわいい
世界遺産の中でお食事できる機会はそうないと思うし、
拝観だけでは見れない庭園の景色も見れるのでオススメです。
こちらの龍安寺には、外国人に人気の「ロックガーデン」と呼ばれる庭園があります目
08011213.JPG
16?個の石が、写真1枚では納めきれない上、
16個数え切れないのです(私は15個まではわかったけれど・・・)
でもこちらの枯山水は私の好みではなく、
大徳寺・龍源院の庭園下の方が、好みですわーい(嬉しい顔)
08011214.JPG

お夕飯は「ぐろっと」へ
コスパ良く京料理をと思うなら、オススメのお店です手(チョキ)

付 出 し : ふぐの煮こごり
08011203.JPG
京都来て良かったぁ〜〜と思った味ハートたち(複数ハート)
お酒がすすむ一品でしたバー

前  菜 : 焼胡麻豆腐の吸物仕立
08011204.JPG
胡麻豆腐が焼いたことで香ばしくなり、美味しいお出汁によくマッチされてますexclamation
うにもお椀の中で崩しても良し、そのまま胡麻豆腐と頂いても良しなお味ぴかぴか(新しい)
また食べたいですわーい(嬉しい顔)

向  付 : 二種盛り
08011205.JPG
もう一声な感じです。。

蒸 し 物 : 蕪蒸し 
08011206.JPG
パパが食べたがっていた白あんベースの一皿かわいい
かぶらが蒸した事でシュワシュワしていて、
あんにからめてもしつこくならず、さっぱり頂けますexclamation×2
美味しい〜〜揺れるハート

八   寸 : 七種盛り
08011207.JPG
お品書きを見たとき、てっきり煮物と思ったので、ビックリした一皿かわいい
どれも美味しいけど、イチオシが下段真ん中のふぐの唐揚げハートたち(複数ハート)
フワ〜ンとして、旨みぎっしりぴかぴか(新しい)

焼き物   : 寒鰤の柚子味噌田楽
08011208.JPG
柚子味噌とぶりの濃厚さを和らげる千枚漬?が絶妙るんるん

強  肴 : 京風 冬野菜の小鍋
08011209.JPG
この油揚げががんものような肉厚さで、大豆も生きてるし、
かなり美味しいGood
豆腐もやっぱり良いお味ぴかぴか(新しい)
お野菜もシャキシャキですexclamation×2

ご  飯 : 鶏ご飯の庵かけ
08011210.JPG
温泉卵を崩して、庵にからめて頂くのですが、ホッとする味
トッピングの牛蒡も良いアクセント揺れるハート

デザート : 三種盛り
08011211.JPG
プリンに黒豆?のアイスにお餅。
普通です。
08011212.JPG

店主の方とお話したかったのですが(前日のフレンチレストランでサーバーさんと話した3者の共通のネタがあったので)、
一人でお料理を切り盛りされているようで、忙しそうにしていたので、
声をかけれませんでした。。残念です。。。
よく気がつく店主さんなので、その心がサーバーの人たちにも伝わってお酒や料理の知識をブラッシュアップさせれば、
もっと良いお店になるのにと思いました。

かわいいおまけかわいい
ブランジェリー・ルークのパン
08011201.JPG
東京にも進出した京出身の人気イタリアン「イル・ギォットーネ」に卸しているパン屋さん
パンはフワフワモチモチで、前回の蕎麦と同様柔らかめ。
柔らかいパンが好きな人は、素材も生かされていて好みだと思います。
京都は食感が柔らかいほうが好まれるのでしょうか??
私は蕎麦もパンも硬めが好きなので。。。
ニックネーム リッキーママ at 16:35| Comment(16) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

そうだ、京都行こう1

08011101.JPG
先週末、空路京都へ飛行機
この景色を見ながらお抹茶を頂いた場所は、宝泉院ぴかぴか(新しい)
08011102.JPG
静寂の中に雅あり。

大原では、この他に三千院・実光院を訪ねましたが、京都の中心地では味わえない、
喧騒から逃れたこの世界は、訪れる者の心を潤してくれます揺れるハート

南下した後、昼食をとりに「蕎麦屋にこら」へ次項有
京都のお蕎麦が以前より美味しくなったという事で、
こちらの町屋を改装したお店に行く事に

「京鴨と九条ネギの蕎麦」
08011103.JPG
透き通ったお出汁が美味しいだけでなく、あぶった鴨に新鮮な九条ネギのシャキシャキ感ぴかぴか(新しい)
そして、お蕎麦も荒びきだから?蕎麦の風味が強いんですハートたち(複数ハート)
東京育ちとしては、麺が硬い方がが好みなので、
少し柔らかい気もしましたが、お出汁の旨さと鴨には脱帽
温かい蕎麦で、こんなに満足したのは、そうないですわーい(嬉しい顔)

お腹も満たされ、次は銀閣寺へ次項有
08011104.JPG
枯山水の庭園に、銀閣寺の華美とは無縁な哀感がある佇まい(たたずまい)は、
京都のおくゆかしさを感じます。

南禅寺を訪れ、木造建築のダイナミズムを見た後は、ディナーを
「レストラン マエカワ」

京野菜を思いっきり味わいたかったので、色々迷った末、
こちらのレストランへレストラン

かぶらのムースに春菊のゼリー、コンソメのジュレに蟹+うに
08011105.JPG
かぶらをムースにしようとか、春菊をゼリーにしようとか、
その発想に私達は目を見張りました目
もちろん美味しくて、これから続くメニューに大いに期待を寄せたのですぴかぴか(新しい)

ひらめやからすみ他京野菜のサラダ、マグロ、ホタテ、豚のペースト
08011106.JPG
お酒に当然どれも合うメニューで、
サラダにからすみを入れちゃうことにまた驚き、
プレートのそれぞれのお味が全く異なるので、色々楽しめ、
飲兵衛には最高な一皿ぴかぴか(新しい)

下仁田ネギと北海道のお芋のココット
08011107.JPG
ゴロンとしたネギにホクホクのお芋
冷たいものが続いたので、ホッと一息つける温かいものは嬉しい

白身魚に
08011108.JPG
口直しの自家製ジンジャーと林檎のシャーベット
08011109.JPG
お待ち兼ねのメインの鹿と海老芋のフォアグラソース
08011110.JPG
和牛ヒレのような焼き具合で、鹿の臭みも無く、とにかく美味しいるんるん
箸で楽しむフレンチをテーマにしているだけあって、
通常ならドカ〜ンと出てくる鹿も、箸で食べやすくスライスされています。
突合せの海老芋と、とっても合っていましたかわいい

牛刺しの炙りと生うにの一口飯蒸し
08011111.JPG
おかわりしたい位美味しかったのが、こちら。
とろけました。今また思い出しても、やっぱり食べたいお味ですよ

私はブランマンジェで、パパは抹茶のショコラ
08011112.JPG08011113.JPG
抹茶の方が私の好みですわーい(嬉しい顔)

コースの一皿の量は多くはないけれど、もっと食べたいと思わせるところで、
寸止めをくらうような感じで、とってもまとまっているんです(笑)
サーバーの方もとても親切で、迷った私たちを近所のコンビニまで迎えに来てくれました。
お話も興味深くて、また京都に来る時には是非行きたい一軒でするんるん

こうして1日目の夜が更けていきました。







ニックネーム リッキーママ at 18:16| Comment(10) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

新潟前夜祭

BBQを控え、前日に新潟入りした私揺れるハート
歌織♪さんとおかんさん、そしてそ〜らんに会いました黒ハート
おかんさんの軽快なトークは、歌織♪さんとの漫談になり、おかしくってわーい(嬉しい顔)
また聞かせてくださいねexclamation×2

そして、そ〜らんとお散歩も犬(足)
07092301.JPG
「ついてきなっ猫(足)」とリードをグイグイ引っ張って連れて行ってくれたのは、
翌日に控えたBBQの会場になる公園でした

滑り台を華麗に滑って、男らしいそ〜らんぴかぴか(新しい)
07092302.JPG
07092303.JPG
げっちゅうも素早い走りでゲットし、これまたカッコ良くキメるそ〜らんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
07092304.JPG
そ〜らんさん、「素敵っ、惚れ直しちゃうるんるん」と思ったら、
ライバル出現目
ご近所のモモちゃんです猫(足)
そ〜らんはモモちゃんとフリスビーを楽しんだり
07092305.JPG
整列したり
07092306.JPG
仲良く遊んでいましたるんるん


さて、ここからがいよいよ、いよいよ前夜祭イベント
まろんママさんと歌織♪さん、歌織♪さんの妹さん、妹さんのお友達と飲み会ですビール
このお友達クンは、自称堂本光一さんで、確かにベビーフェイスなんですが、
帰京して思いました、巨人軍にいた宮本さんの方が似ているのでは・・・って(笑)

さておき、飲み会の大盛り上がりレポですビールビール
実は写真が全くないので、皆さん想像しながら読み進めて下さいねわーい(嬉しい顔)

新鮮なお魚が味わえる和風ダイニング系な居酒屋さんで、
スタートから飛ばしたのは、まろんママさん(笑)
私がビール1杯飲み終わる頃に、3杯目に突入しましたビール
私は結構冷静なので、それを見て迷いましたよダッシュ(走り出すさま)
まろんママさんのペースについていくべきか、やめるべきかってわーい(嬉しい顔)
会社員生活で培った、いやいや接待で培った?
この場の飲みの勢いに私も乗ろうか、どうしようかとあせあせ(飛び散る汗)

でもBBQの事もあるし、泊めてくれる歌織♪さんにも申し訳ないと、
マイペースで飲むことにしました手(チョキ)

もう話が面白いわ、料理も美味しいわで絶好調な私達手(チョキ)
私もどんどん飲んでしまい、つい日頃の習慣で、
「コレ、お願いしま〜す」とグラスをコロコロバー
店員さん、何を飲んでるかわからず固まってましたわーい(嬉しい顔)
とにかく安くてビックリなのは、梅酒も日本酒も東京の半額で飲めるんですよぴかぴか(新しい)

歌織♪さんの妹さんとお友達クンが数時間後に来て、更にヒートアップexclamation×2exclamation×2
まろんママさんの車の運転の真似で、華麗なハンドルさばきがあるのですが、
これが絶妙なタイミングで、トークの合間に入るんです車(セダン)
お友達クンものせ上手だったんですよねわーい(嬉しい顔)

まろんママさんの飲みペースが後半から徐々に落ち、
マンゴーシャーベットを頂いた頃には、
今思えばとっくに酔っていたのでしょうね(笑)
途中から、正確に言えば3/4は一人占めしてお召し上がりグッド(上向き矢印)
歌織♪さんの妹さんと私は追加注文しましたよexclamation×2
たまにビールならいくらでも飲める方がいるでしょexclamation&question
まろんママさんもそうなのかなぁと思ったのですが、
どうやら底があったようで・・笑
歌織♪さんの車でご自宅に送り届けた際、
下車がおかしかったので、その時私はやっと気づきましたあせあせ(飛び散る汗)
「酔っていたのね〜〜(*^^)v」

まろんちゃんを抱っこさせてもらい、ご満悦で帰った私ですが、
その後まろんママさんは大変だったとかがく〜(落胆した顔)
お風呂で・・・、あ〜〜、それ以上は言えません(爆)

とにかく楽しい飲み会でしたバー
5時間位だったけど、あっという間でしたグッド(上向き矢印)
私は久しぶりですよ、自分が何杯飲んだか覚えていない位飲んだのはね
途中で数えるの止めました、あまりにお酒が止まらないのでわーい(嬉しい顔)
まろんパパさん、歌織♪さんと初対面の私がお相手だから、
安心してたでしょexclamation&questionごめんなさい、こんな結果になりましたわーい(嬉しい顔)

かわいいおまけかわいい
東京駅に迎えに来たリッキーパパに、「連休はよく飲んだなぁ〜」と話したら、
「ワイン16本、(私が)いない間に買っておいたよ」ですってわーい(嬉しい顔)
飲み会後のメールでは私が好きなワインを3本と聞いていたのに、
16本に増えていましたあせあせ(飛び散る汗)
ん〜〜、以心伝心、夫婦愛だね〜揺れるハート

ニックネーム リッキーママ at 10:24| Comment(18) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

新潟BBQ

あらexclamation&questionどこかで見かけたコギちゃんでは?
(クリックしてどの写真もよぉ〜くご覧下さいね)
わらわら・・.JPG
それもそのはず、先日新潟のBBQに参加したのです揺れるハート
BBQ初体験の私はとっても楽しみだったので、
リッキーはパパとお留守番してもらい、私が一人参加しました手(チョキ)
朝からとっても暑い新潟で公園に着いた当初は脱水症状気味でぼ〜っとしていた私がく〜(落胆した顔)

ちっぷちゃんに
ピョコ.JPG
あんちゃんも顔を出した視線の先には
ピョコピョコ.JPG
今日のメンバーが登場ですexclamation×2

メンバーは下
まずは、私にイチバン、アツいチューをしてくれたあんちゃんキスマーク
あんちゃん.JPG
ハグしたり見つめあったり、すっかり恋人な私達exclamation×2ちっぷぱぱさんに怒られるexclamation&question

そんな私とでも一緒に遊んでくれる心優しいちっぷちゃん揺れるハート
ちっぷちゃん.JPG
何をちっぷちゃんとしたかは後ほど・・・次項有

チョコチョコ歩きがかわいいそ〜らん揺れるハート
そ〜らん.JPG
ちっぷちゃんとあんちゃんを撫でると、
その間に入って座り込んでナデナデをお願いするので、ついデレデレわーい(嬉しい顔)

キレイな横顔のまったり美女だけど、実はオサケ好き?なまろんちゃん揺れるハート
まろんちゃん.JPG
私が梅酒をもっていると、ニコニコ寄って匂いを嗅ぎ飲みたそうにするのですバー
それに結構面白い、良いキャラな事が判明しました黒ハート

グラビア映えするルックスなのに、やっぱりオサケ好き?ひなこちゃん揺れるハート
ん〜、美女は酒好きなのかしら??(笑)
ひなこちゃん.JPG
酒臭い私の口元に近づいたり、缶ビールに吸い寄せられて、これまた飲みたそうビール
暴飲暴食な私の足元によくいてくれる懐の大きさで、暴れたら止めてくれるのかな?

癒し系はパパさん譲りなまりあちゃん揺れるハート
まりあちゃん.JPG
時折目が合うのですが、グビグビ飲む私を温かく
見守ってくれるんです「よく飲むなぁ〜」ってニコニコしてねわーい(嬉しい顔)
良いお姉ちゃんだわハートたち(複数ハート)


そして良いお姉ちゃんと言えば、まろん姉ちゃん揺れるハート
私が遊具?に乗ってる姿に気づき、自ら進んで私と一緒に乗ってくれるんですexclamation×2
そこでカメラを向けられると2ショット写真も嫌がらない、
サービス精神旺盛なお姉ちゃん
まろん姉ちゃん.JPG
お姉ちゃん酒臭くてゴメンなさい、でも慣れてるよねexclamation&question(笑)

最後になりましたが、ワンのご主人様達もいますよわーい(嬉しい顔)

*:'¨'*:'¨'★☆★★☆★'¨':*:'¨':**:'¨'*:'¨'★☆★★☆★'¨

そ〜らんはあんちゃんに夢中で、そ〜らんがタッチしたら
椅子の上にいたあんちゃんと急接近黒ハート
恋に落ちる.JPG
ドキドキして困っちゃうウブなそ〜らんハートたち(複数ハート)

ちっぷぱぱさんに抱っこされるひなこちゃんぴかぴか(新しい)
ラブラブ3.JPG
見つめあうあんちゃんと私かわいい
ラブラブ2.JPG

一緒に寝転がるまろんちゃんと私揺れるハートやっぱり見つめ合っちゃうの
ラブラブ1.JPG
あちこちでラブラブパワー全開ですが、やっぱり上には上がいるものですexclamation×2

パパさんが大好きなひなこちゃんるんるん
「パパ〜exclamation×2、今日も好きよ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
ひなちゃんとパパさん.JPG
ひなこパパさんもデレデレしていて、お見せできないのが残念わーい(嬉しい顔)

そんな中、ひなこちゃんの視界にはまろんちゃんが目
ひなちゃんとパパさん2.JPG
それでもひなこちゃんは構わず「パパ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
ひなちゃんとパパさん3.JPG
ただただ見守るまろんちゃん失恋
まろんちゃんも羨ましいのよねわーい(嬉しい顔)

その後、おやおや寝ている方々が・・・目
親子.JPG
まろんちゃんが大好きなお母さんとお姉ちゃんなのに、
なのに・・・・
まろんちゃんは現れず・・・。。。。

そしてギャルで写真を撮ればカメラ
ギャル1.JPG
そこにはしっかり入ってますまろんちゃんGood
ギャル2.JPG
しかもね、上の写真より先に撮った上の写真では、
まりあママさんより早く来て写っていますexclamation×2さすがですexclamation×2
もう、大好きまろんちゃんハートたち(複数ハート)

*:'¨'*:'¨'★☆★★☆★'¨':*:'¨':**:'¨'*:'¨'★☆★★☆★'¨


サッカーをするワンが楽しそうに見えた私サッカー
サッカー1.JPG
ボールが転がっているのを見てチャンス到来ひらめき
私も一緒にプレイし、遊ぶんだけど
最後まで相手をしてくれるちっぷちゃんグッド(上向き矢印)
サッカー2.JPG
ちっぷちゃんは呼ぶとちゃんと来て、相手をしてくれるんですよexclamation×2
パスするとちゃんとパスし返して、2人でドリブルサッカーサッカー
少しロングに蹴ると、ちっぷちゃんと大人気ない私は真剣に追いかけ、
取り合いもし、敵なんだか味方なんだかわーい(嬉しい顔)

飲んだ後、炎天下で走れば、当然息切れふらふら
でも楽しいから水分補給してまたちっぷちゃんとサッカー(笑)サッカー
何度でも付き合ってくれるんですよ、偉いでしょexclamation×2
ちっぷちゃん、またサッカーしようねGood

*:'¨'*:'¨'★☆★★☆★'¨':*:'¨':**:'¨'*:'¨'★☆★★☆★'¨



この日はオサケも美味しいし、もちろんゴハンも美味しいし、
楽しくってビール
BBQ.JPGBBQ2.JPG
BBQ3.JPG
ひなちゃんパパさんには「リッキーママさん焼けたよ〜」とはまぐりをたくさん焼いて頂き、
まりあママさんには梅酒をついで頂き、
ひなちゃんママさんには「梅酒を冷し梅(ソフトドリンク)で割ったら!?」とアドバイスを頂き、
(これが凄く美味しかったexclamation×2
まりあパパさんには「冷たいお茶が飲みた〜い」と言えば出して頂き、
つまり飲みっぱなし食べっぱなしで過ごしましたわーい(嬉しい顔)
そしてワタクシ、ゴロ寝もしたけど、私の画ではかなり汚いので
美しいちっぷぱぱさんとあんちゃん
寝る1.JPG
そして、まりあちゃんでお楽しみください(笑)
寝る2.JPG
皆さんのお陰で楽しかったです、ありがとうございましたexclamation×2exclamation×2
集合.JPG
そしてお世話かけっぱなしでごめんなさいふらふら


次回はBBQ前の前夜祭の模様をUPしますグッド(上向き矢印)

ニックネーム リッキーママ at 22:28| Comment(19) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

日帰り讃岐うどん♪

今日私は飛行機に乗っていました飛行機
07032603.JPG
向かった先は、香川県飛行機飛行機
友人に会いに行ったのですが、日帰り強行突破ですGood

あちらで頂いた冷しうどんレストラン
07032602.JPG
トッピングに揚げ玉やネギ、ショウガ等をたっぷりかけて頂きましたexclamation×2
本場のうどんはコシがあって、オイシイ〜揺れるハート
おまけに1本1本が長くて、ビックリでしたわーい(嬉しい顔)

ここでね、「おでんやお稲荷さんを取って良いよ」と友人に言われ、
うどんはテーブルで注文したので、私は何と
「取っていい=無料」と思い込んでしまったのです。。。
おでんやお稲荷さんはセルフという意味と思わずにあせあせ(飛び散る汗)
自分のオバチャンさが嫌になりましたたらーっ(汗)
私、お買い得やタダって言葉大好きだから(笑)

バタバタした1日だったけど、楽しかった〜るんるん
友人に買ってもらったうどんと、搭乗直前に買った四国限定のポンジュースのコロン手(チョキ)
07032601.JPG
私はこの石丸うどんが好きなんです黒ハート
たまに東京でも売っているのですが、見ると買っちゃいます手(チョキ)
コロンもまだ食べてないけど、楽しみだわ〜るんるん

リッキーに会っていない時間が長かったからか、
帰ったら「アウ〜、ウ〜ウ〜」と私に暫く話しかけてました猫(足)
「遅いよぉ〜」って言ってるのか、何なのか謎ですダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム リッキーママ at 22:41| Comment(16) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

小田原さかなセンター

我が家の金曜日の恒例は、休日に何を食べるか話すことで、
土曜日はブイヤベースを作る事にしましたレストラン
そして、向かった先は次項有
小田原さかなセンター

まずは腹ごしらえで、
07031101.JPG
握りを頂きましたレストラン新鮮でおいしいっわーい(嬉しい顔)

手頃な量で、お安く買えるので、
イカや海老、ぼうぼう、アジとサンマの干物、椎茸をお買いあげGood

帰宅後、早速パパと作りました手(チョキ)
ワインを飲みながら、イカのげそ焼きをつまんで作る事1時間グッド(上向き矢印)
リッキーも何が出来るか、気になるようで、
真剣なまなざし目
07031104.JPG

出来上がりはコチラです下
07031102.JPG
グロテスクだなぁと思った、この大きなお魚がぼうぼうですあせあせ(飛び散る汗)
オーブンで加熱したぼうぼうをまるごと、2匹入れましたexclamation×2
そして、ブイヤベースのシメはおじや揺れるハート
これが魚のエキスがたっぷり詰まって、本当に美味しいんです揺れるハート
07031103.JPG

話はそれますが、ランもキレイに咲きました揺れるハート
07031100.JPG

かわいい追記かわいい
お魚の名前でぼうぼうと書いてますが、ほうぼうの間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)失礼しました〜ふらふら
このお魚は、カサゴ科の一種で、赤いボディに、
胸ビレがエメラルドグリーンです。
お味は鯛に似ていて、フランス・マルセイユでは、
ほうぼうがブイヤベースに入ってないと、がっかりする位なんだとか。
ルックスより味が勝負のお魚です魚

ニックネーム リッキーママ at 10:15| Comment(14) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

和食紀行♪

皆さん、青梅と言うと何を思い出しますか?
TVで梅の開花を取り上げる事もしばしばですが、
実はグルメスポットな場でもあるんですレストラン

まずはこちら下
「いもうとや」・・・料亭「ままごとや」の妹分のお店なんですレストラン
07021003.JPG
店内の中央からでも渓流が見れるように、段差があって、
梅と清流を望めるNice viewです虹
07021013.JPG07021015.JPG07021014.JPG
私たちが頂いたのは、おぼろ豆腐膳ぴかぴか(新しい)
こちらのお豆腐は希少品の天然大島にがり100%使用ぴかぴか(新しい)
ゴハンの上におぼろ豆腐が乗っていて、とろみがある和風だしをかけて頂きますexclamation×2
07021001.JPG07021002.JPG
美味しい〜かわいい

そして、清酒澤ノ井の醸造元へ次項有
07021004.JPG
ここでは¥200〜500で、日本酒のきき酒ができるんですよ目
おつまみまで売っているので、酔っ払えます(笑)

私たちが泊まった宿はゆず三昧で有名で、お風呂はたくさんの柚子入りだし、
夕食も柚子を使ったお料理なんですレストラン

このお宿で特筆したいのは、朝ごはんレストラン
地元の名産を生かしたご飯って、当たりはずれがあるけど、
こちらはすっごく美味しいんです揺れるハート
07021007.JPG07021008.JPG
お取り寄せで、雑誌にも掲載された卵
黄身が濃厚なオレンジでしょるんるん
この卵はたまご倶楽部で買えます黒ハート
私も買ってきたのですが、家で食べてもやっぱり美味しかった〜るんるん

帰る途中、深大寺に寄ってお蕎麦を頂きましたレストラン
07021009.JPG
湧水の揚げ玉そば揺れるハート
お蕎麦ももちろん、揚げ玉もサクサクで、美味しかった〜グッド(上向き矢印)

かわいいおまけかわいい
リッキーはこの時もペットホテルでお泊まり眠い(睡眠)
07021010.JPG07021011.JPG
笑顔で楽しそうに入り、
お迎えには耳ペタでいそいそとやって来ましたわーい(嬉しい顔)
07021012.JPG
カワイイ〜(爆)揺れるハート揺れるハート


ニックネーム リッキーママ at 18:07| Comment(16) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

連休初日は・・・

まずはこちら次項有
06091606.JPG
築地市場に行って来ましたグッド(上向き矢印)

ターレーが優先なので、ぼ〜っと歩いたり立ち止まっているのも大変あせあせ(飛び散る汗)
06091607.JPG
お目当てのお店が見つからず(いつも迷いますたらーっ(汗)
ウロウロ、キョロキョロ目何とか探し出し、手に入れましたっ手(チョキ)
お買い上げしたのはこの3点exclamation×2
06091608.JPG06091609.JPG06091610.JPG
どれもお買い得だったけど、特にわさびはこれで¥350
トロやマグロもこう食べたいと相談したら見繕ってくれて、
2つで¥1,300exclamation×2
ムフフわーい(嬉しい顔)

市場から家に戻って、リッキーを連れて、お次は
梨園へ行って来ました車(セダン)
06091601.JPG
梨の木が頭にぶつかるので、かがんで歩く事にくつ
06091611.JPG
頭上の梨を笑顔で見るリッキー猫(足)
もいだ梨を入れた籠をよく覗き込んでましたあせあせ(飛び散る汗)
06091602.JPG

帰宅後、梨をパパに見せてもらうリッキーさんるんるん
06091603.JPG

「ボク、梨なんかみてないからね〜あせあせ(飛び散る汗)
06091605.JPG
「全然、気にしてないからね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
06091604.JPG
時折、チラッと見ては食べたそうわーい(嬉しい顔)
梨をあげたら、かなり喜んでいましたグッド(上向き矢印)
美味しかったよね、リッキーるんるん



ニックネーム リッキーママ at 00:53| Comment(30) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

パパのサプライズ♪

リッキーさんをペットホテルに預け、
またまたパパとお出かけしました車(セダン)

場所は横浜のパンパシフィックホテルるんるん
6月11日の記事とやることは、ほとんど変わってませんたらーっ(汗)
中華街の同じお店でお夕飯食べて、泊まった所も一緒だし、朝ごはんも同じレストランあせあせ(飛び散る汗)
ただね、違うところが少しだけあるんです次項有

じゃぁ〜ん、お花のプレゼントかわいい
06090104.JPG
ホテルのお兄さんが「おめでとうございますexclamation×2」と言ってくれて、
しばし呆然わーい(嬉しい顔)
「ありがとう」が咄嗟に出なかった(汗)

そして、サプライズがまだ続くんです目
ピンポーンの音に、ドアを開けるとルームサービスのお姉さん目
彼女が運んできたものは次項有
ケーキとシャンパンだぁ〜〜バー
しかも、お誕生日おめでとうって書いてあるもうやだ〜(悲しい顔)
0609102.JPG06090101.JPG

パパと一緒にまたパチリカメラ
0609010.JPG
このケーキがとっても美味しくって、
スポンジはフワフワ、イチゴは甘いけどクリームがさっぱりしてるから
しつこくないんです。
しかも、そのイチゴは表面だけでなく、カットしたら中にもぎっしり入ってました揺れるハート

こちらのペストリーシェフは、世界大会で準優勝した日本代表チームのメンバーだったそうで、
美味しさも頷けますわーい(嬉しい顔)

パパ、ありがとう〜アリガト
素敵なお祝いが今週末もあるなんて、嬉しかったよぉ〜るんるん

そうそう、このブログの主役のリッキーさん猫(足)
今日近所の公園をお散歩したら、こんなベロしてましたわーい(嬉しい顔)
06090105.JPG
どうして両端だけ、くるっと巻けるのexclamation&question

そして、リッキーの後ろはまだ整備中で、
オレンジ色の柵がー(長音記号2)
今月末には整備も終わるので、綺麗な道でお散歩が出来そうexclamation
楽しみだなぁ〜るんるん
06090106.JPG







ニックネーム リッキーママ at 22:41| Comment(26) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

今週末はエキサイティング♪

「リッキー、行くよぉ〜るんるん
「ウン猫(足)
06060901.JPG
6/9(金)夕方、私達はこんな会話をしてました。
行った場所は、横浜にあるパンパシフィックホテルぴかぴか(新しい)
パパとママはこちらでステイし、
そして、リッキーはと言うと次項有いつもの通りペットホテルですあせあせ(飛び散る汗)

ペットホテルのお兄さんに抱っこされて硬直したリッキーを置いて、
まずは横浜中華街へ車(セダン)
車の中でグッタリしてたので、中華街でテイクアウトして
夕飯をホテルで食べるつもりが、お店へ入ってしまいました(笑)
お店の名は明蘭餐庁レストラン
06060902.JPG
どれも美味しかったけど、特にオススメは「えびつゆそば」
あっさりして美味しいでするんるん
06060903.JPG06060904.JPG
06060905.JPG06060906.JPG

そして、ホテルへ到着車(セダン)
丁度ホテルでは、ジャズの生演奏をしていました。
06060907.JPG
金曜の夜には各回30分間、計4回演奏をしているそうでするんるん

泊まったお部屋の中はこちらグッド(上向き矢印)
なぜかお願いしていたお部屋より、ナイスビューな良いお部屋に泊まる事ができてしまい、
とっても満足わーい(嬉しい顔)
   下
日本人には嬉しいバスタブの横にはシャワーブースがあったり、
ベランダからは観覧車やベイブリッジが目
06060908.JPG06060909.JPG
06060910.JPG06060911.JPG

オチャケを飲みながらワールドカップ開会式を見たり、のんびり過ごしましたTV
ビールのお供は芋けんぴexclamationお味噌屋さんでなぜか置いてあり、つい購入グッド(上向き矢印)懐かしい味わーい(嬉しい顔)
06060912.JPG

そして、こちらのホテルのお楽しみが、朝ごはんレストラン
06060913.JPG
私はこのホテルにあるカフェ・トスカのブレックファーストブッフェのファンなのですかわいい
ブッフェなのにのんびりできて、開放感のある寛げるレストランですレストラン
06061001.JPG06061002.JPG06061003.JPG
メゾン・カイザーのパンがたくさん・・・好きな具を選ぶと
シェフが目の前で焼いてくれるオムレツ、絞りたてのフレッシュオレンジジュースレストラン
和食メニューも充実していて、イチオシは秘伝納豆レストラン
豆本来の甘さが光ってますぴかぴか(新しい)
あ〜至福の時間だわぁ〜揺れるハート

そして、ホテルを出たあとは、銀座でパパのお買い物を済ませ
とある所へ次項有

そう、行っちゃったんですexclamation×2
六本木で行われた川島なお美さんの著書『シナココALOHA!』サイン会とファッションショーにるんるん
06061004.JPG
今までこんなミーハーなことした事なかったけど、ワンコが絡むと人が変わるのねわーい(嬉しい顔)
パパを道連れに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
ワイン・フランス・わんこ等好きなものの共通点多くって、
なお美さんのシナモンちゃんやココナツくんのブログを見て、
私もブログやろうかなって思ったんです(当初、ホームページを作るつもりでいました)


ファッションショーには間に合わず、本にサインそして、
パパとママ2人とも握手もして頂きましたグッド(上向き矢印)
手が細くてやわらか〜い揺れるハート
なお美さんは顔が小さくて可愛くて素敵でしたよぴかぴか(新しい)
一緒に写真を撮っている方もいたようですが、私の順番の頃は、
まだたくさんのサイン待ちの人で、撮影ができなくってしまいました。
残念もうやだ〜(悲しい顔)
なお美さんのひざの上にいたシナモンちゃんもすっごく可愛かったなぁ揺れるハート

そして、興奮状態のリッキーママが更に興奮した出来事がひらめき
会場でシェル家に会ったのです揺れるハート
シェルちゃんはブログで見ている通り、眼が大きくてカワイイ揺れるハート
ママさんは想像通りのキレイな方揺れるハート
そしてパパさんが癒し系笑顔で、きっとたくさんお話したら面白いはずという方揺れるハート
リッキーを連れて行かなかった事が、それはもう残念でもうやだ〜(悲しい顔)
少しだけお話しましたが、とっても緊張しました手(チョキ)
いつかシェル家の皆さんにリッキーも会えますように虹

そしてやっと、リッキーをお迎えにペットホテルへ車(セダン)
家でパパの腕の中でのほほんとしてました四葉
06061005.JPG

かわいいおまけかわいい
リッキーと本の撮影を何回もしたのですが、絶対笑ってくれないんですふらふら
置いてかれて、しかもシェルちゃんにまで会った事が、
相当不満だったようで・・・がく〜(落胆した顔)
眉毛がぴくっと上がって、ビミョーな顔してますもうやだ〜(悲しい顔)
06061006.JPG


ニックネーム リッキーママ at 17:40| Comment(20) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

温泉@伊豆・熱川

パパ・ママは温泉に行きましたるんるん
今回もリッキーはお留守番なので、ペットホテルへ車(セダン)

ネコちゃんのアツイ視線が目
このネコちゃんは、リッキーに気づいてもらおうと、
ぴょんぴょんジャンプして一生懸命だったんですけど、
リッキーは関心がなくってふらふら
nyan1.JPG

こちらのネコちゃんにはリッキーも気づいたようで、
熱視線にテレ笑いわーい(嬉しい顔)
nyan2.JPG

そして温泉へ出発車(セダン)リッキーまたねHello

温泉までの道のりはどこも桜がキレイで、渋滞でも少しは気分が良かったです揺れるハート

いい気分(温泉)お宿ではいい気分(温泉)

温泉は、檜の野天風呂で、目の前の木の植え込みから顔を出すと、
海が広がり、とっても素敵ぴかぴか(新しい)
磯の香りが、温泉にも伝わってきましたわーい(嬉しい顔)
あ〜、癒されるぅ〜exclamation×2

こちらがお料理の一部。。
サザエのつぼ焼きや、金目の煮付けも良かったけど、
シメの鯛茶漬けはサイコウッexclamation×2
ワインを開けてパパと酔っ払いになりましたバー
夜は、地元の桜祭りがあったんですけど、ひっくり返っていた私たちは、行かれませんでしたふらふら
oyado.JPG

翌日、朝風呂の後は、リッキーのお迎えにダッシュ(走り出すさま)
感動のご対面のはずがー(長音記号1)


またしてもリッキーは、私たちのところよりも先に、お姉さんのところへもうやだ〜(悲しい顔)
前回の様子は2006年1月18日「温泉@箱根vol.2」を見てねexclamation
段々、この状況にも慣れてきました。。かなちい〜たらーっ(汗)
ニックネーム リッキーママ at 21:52| Comment(24) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

温泉@箱根 Vol.2

前回のお話どおり、PCが壊れたので、写真がない地味な記事です。。。

パパとママは朝風呂へいい気分(温泉)
冷たい空気の中で入る露天風呂で、すっきりと目覚めましたわーい(嬉しい顔)
ご飯を食べ、チェックアウト後は、江ノ島へ車(セダン)

江ノ島の海岸には、沢山のサーファーが波に乗り、
ギャラリーが大勢いました。
何かの撮影かなイベントと思ったのですが、よくわからずランチに行ってしまいました揺れるハート

今日のランチはシラスかき揚丼るんるん(写真をお見せしたかったぁ〜)
地元グルメを満喫しましたレストラン

で、リッキーをお迎えにsoon
ここで、事件は起こったのですexclamation×2

ホテルのお部屋からリッキーは出てきましたダッシュ(走り出すさま)
ホテルのお姉さんに「お迎えが来たよexclamation×2」と言われ、キョロキョロ探してました目
「待ち焦がれてたのね、カワイイわ〜exclamation」って、ママは思ってたの。。

がっ、リッキーはどうしちゃったのか、私達の目の前にいたお姉さん達に、
ピョンと飛びついたのですひらめき
ホテルのお姉さんに「違うよ〜あせあせ(飛び散る汗)」と言われ、何事もなかったかのように、
おすまし顔でヤツは現われましたむかっ(怒り)

皆さん、ご一緒に言ってくださいわーい(嬉しい顔)せ〜のっ耳
「リッキーのばかぁ〜っパンチ
ご協力、ありがとうございますっグッド(上向き矢印)

なんでも、リッキーさん、
ホテルでは、とってもおりこうで、他のペットちゃんたちにもご挨拶できて、
大人しかったそうですふらふら
拾い食いもなかったと・・・。
普段は、ご挨拶も選り好みするし、うるさいし、
なぜか落ちてるフライドチキンの骨を拾い食いしているのにどんっ(衝撃)
かなり外ヅラ良くないexclamation&question
パパに、「ペットホテルのお姉さんに、ヤキモチ焼いてるのexclamation&question
って言われました。
図星ですたらーっ(汗)
ニックネーム リッキーママ at 15:40| Comment(16) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

温泉@箱根 vol.1

パパ&ママは温泉を目指し、箱根へ出発車(セダン)
リッキーはお留守番で、ペットホテルへ右

「わ〜っ、このお姉さんと一緒にいれるのexclamation&question
viva1.JPG

「パパ〜っるんるん他にもお姉さんいっぱいいるよぉ〜揺れるハート
viva2.JPG
耳をペタッとさせて、パパに嬉しそうに報告たらーっ(汗)
パパもニッコリわーい(嬉しい顔)

立ち上がって、身を乗り出すほど浮ついたリッキーは、
すっかりゴキゲン虹
お姉さんに抱っこされて、お部屋に行ってしまいましたsoon

悲しそうにされるのも辛いけど、
大喜びもママとしては辛いのよね〜。。。。

気を取り直して温泉へいい気分(温泉)
この日の日中は雨が降っていたけど、夜は止み、
露天風呂から、久しぶりに星を見ました夜
普段、星って見ないですよね〜。まず、上を見て、歩かないわーい(嬉しい顔)
温泉につかりながら、星を見るかわいい
ちょっとHappyな気持ちになりました揺れるハート
ニックネーム リッキーママ at 19:53| Comment(12) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする