2008年01月29日

ボクの独り言

Hiexclamation×2リッキーです猫(足)

ボクのママは忙しくて、家にいない事も結構あるんだバッド(下向き矢印)
だから、いる時は大忙しダッシュ(走り出すさま)

さっきもアイロンをかけていたの。
08012901.JPG
普段なら、ママが家事をしているときは、邪魔をしないんだけど、
どうしても遊んで欲しくて、
オモチャを持って傍に行ったんだexclamation×2

でも「アイロン終わったらね〜あせあせ(飛び散る汗)」「後でね〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)」だって。。。

ボクは「やっぱり・・・ー(長音記号2)」って思ったけど、
ちょっと待ってみたの猫(足)
08012902.JPG

だけどさ、中々終わらないんだよね顔(汗)顔(ぷんっ)
ガマンできなくって、立っているママの足元に、
ポトリと落としてみたの野球
08012903.JPG

ママは笑ってたけど、でも遊んでくれないから、
ボクは寂しく歩いてみたわけ。。。
08012904.JPG

歩き廻って、ママの後ろに座り込んでみたの犬(足)
最初はボクに気づかなかったけど、キョロキョロ探してくれて、
ママが股越しにボクを発見目
08012905.JPG
大笑いしてたんだよ顔(ぷんっ)ボクは早く遊んで欲しいし、寂しかったのにさ顔(泣)

でも結局はアイロンを止めないから、
ボクはママとトイレシーツの間の狭い所で大人しくしてました。。。
08012906.JPG
遊んでくれるチャンス到来に備えて、
オモチャも一緒にねGood
ぐすんもうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム リッキーママ at 18:51| Comment(14) | @home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

そうだ、京都行こう3

最終日は、東福寺へ行った後、三十三間堂へバス
この日は、「楊枝のお加持」とニュースにもなる「通し矢」の日ひらめき
弓矢を持った新成人が、所狭しと溢れていて、あまりの人の多さに、
射場の様子を見ることが出来ず、残念でした。
ただ、「楊枝のお加持」は辛うじてOKるんるん
かなり遠くから授けて頂きました。

※楊枝のお加持・・後白河法皇の頭痛平癒にあやかり、本尊のご宝前で7日 間、祈りをこらした浄水を、"人の熱悩を除く"とされる霊木・楊木の 小枝をもって参拝者にそそいで無病息災・厄除開運のご利益を授けます。

清水寺、
08011309.JPG

八坂の塔、
08011313.JPG

石塀小路やねねの道、二年坂など風情ある道を歩き、
08011312.JPG

高台寺へ
08011311.JPG

そして露庵菊乃井木屋町店へ行きましたレストラン
本店の予約が取れず、木屋町店へ行きましたが、
今回は木屋町店で良かったなぁと思っています。
いつか本店にも行ってみたいけど(笑)

珍味系中心の酒飲みの友
08011301.JPG
からすみ美味しい〜〜ハートたち(複数ハート)
ビールも泡がクリーミーで、美味しいんですビール
銀座の若旦那衆がシャンパンの泡の立ち方にこだわったグラスを作っているのですが、
このグラスも底が菊乃井マークだし、何かこだわりがありそうぴかぴか(新しい)

お刺身
08011302.JPG
本マグロではないけど、美味しかったマグロ顔(メロメロ)
最近は美味しいマグロが手に入らないのに、さすがですかわいい

お椀
08011303.JPG
ゆばの中には椎茸がぴかぴか(新しい)
お出汁が利いて、顔もほころぶお味
懐石ってやっぱりお椀がポイントねとしみじみわーい(嬉しい顔)

キレイな器が目
08011304.JPG

中を開けてみると次項有
08011305.JPG
ゴボウって美味しいなぁと思った煮物グッド(上向き矢印)
味も上品で、よく染み込んでいて、ホッとする優しい味揺れるハート

天ぷら
08011306.JPG
天ぷらの代わりに他の一品の方が嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
サクッとした衣ですが、もっと美味しい天ぷらはあるし、
菊乃井の技があれば、わざわざ天ぷらを食べなくても、
他のものを食べたいのが率直なところわーい(嬉しい顔)

小柱入りごはん
08011307.JPG
「オカワリ」できちゃう、こちらのご飯。
お腹いっぱいなのに、菊乃井で「オカワリ」と言ってみたくて、
いっぱい食べましたるんるん
言えた時、嬉しいやら恥ずかしいやら顔(ペロッ)

デザート
08011308.JPG
フルーツに寒天
パパはキウイフルーツの味の良さに感心してましたハートたち(複数ハート)
好きじゃないのに、美味しいと思えたようで・・・。

露庵菊乃井は、店主のこだわりが生きたお店なようで、
この書しかり、
08011314.JPG
板前さんしかり。。。

カウンター席もあるので、私たちはカウンターの中央に座りましたグッド(上向き矢印)
板前さんの手さばきを見ながら、そして話しながら頂く事ができるのです黒ハート
夜の仕度をしていたようで、ふぐをさばいていたのですが、
その説明をしてくれたり、
力士が場所で優勝した時に出てきそうな鯛を見せてくれたり、
その上「オカワリ」まであり、
至れり尽くせりで、皆さん気さくグッド(上向き矢印)

板長さんに至っては、料理相談をしたらアドバイスもして下さり、
帰りはお店の出入口まで見送ってくれました顔(メロメロ)

本店だと、今回頂いたお食事のお値段ではお弁当なので、
オカワリも出来ず、板前さんの腕さばきも見れなかったと思うので、
ふらっと一人で行けそうな気楽さもある事だし、
木屋町で良かったかな〜顔(メロメロ)

楽しく食事をして、白川や祇園界隈をお散歩し、
08011310.JPG
お土産を買って、東京へ戻りました飛行機

初めて冬の京都に行きましたが、野菜は甘くて美味しいし、
寒いけど食べ物は冬って良いなぁと思いましたるんるん
桜も紅葉も無いけどね顔(ペロッ)

そういえば、京都の野菜は葉野菜だと、軸をお客様に見せてディスプレイするお店が多いんですね目
東京だと、葉の方を見せるので、新鮮な証拠で自信があるんだなぁと、
思いましたGood
ニックネーム リッキーママ at 23:04| Comment(11) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

そうだ、京都行こう2

翌日は足を伸ばし、嵐山へ
嵐電に揺られて辿りついたのは天龍寺
ただ管長が亡くなられ、式の準備に大わらわだったので、
庭園だけ散策しつつも、式の会場もしっかりウォッチ。
当然の事ながら長い戒名で、天龍という文字も入り、故人の偉大さや貢献等
感じずにはいられませんでした。

大覚寺では、襖絵や庭園に池と、見るものがたくさん。
08011215.JPG


昼食は西源院で
世界遺産龍安寺の中の一角にあるお店。 
名物・七草湯豆腐はお豆腐の他に水菜や人参、椎茸等7種類の具が入っていますぴかぴか(新しい)
08011202.JPG
結構大量で、しかも美味しいので、
小鉢等がついてくる精進セットまで頂かなくても、
お腹いっぱいになりますよかわいい
世界遺産の中でお食事できる機会はそうないと思うし、
拝観だけでは見れない庭園の景色も見れるのでオススメです。
こちらの龍安寺には、外国人に人気の「ロックガーデン」と呼ばれる庭園があります目
08011213.JPG
16?個の石が、写真1枚では納めきれない上、
16個数え切れないのです(私は15個まではわかったけれど・・・)
でもこちらの枯山水は私の好みではなく、
大徳寺・龍源院の庭園下の方が、好みですわーい(嬉しい顔)
08011214.JPG

お夕飯は「ぐろっと」へ
コスパ良く京料理をと思うなら、オススメのお店です手(チョキ)

付 出 し : ふぐの煮こごり
08011203.JPG
京都来て良かったぁ〜〜と思った味ハートたち(複数ハート)
お酒がすすむ一品でしたバー

前  菜 : 焼胡麻豆腐の吸物仕立
08011204.JPG
胡麻豆腐が焼いたことで香ばしくなり、美味しいお出汁によくマッチされてますexclamation
うにもお椀の中で崩しても良し、そのまま胡麻豆腐と頂いても良しなお味ぴかぴか(新しい)
また食べたいですわーい(嬉しい顔)

向  付 : 二種盛り
08011205.JPG
もう一声な感じです。。

蒸 し 物 : 蕪蒸し 
08011206.JPG
パパが食べたがっていた白あんベースの一皿かわいい
かぶらが蒸した事でシュワシュワしていて、
あんにからめてもしつこくならず、さっぱり頂けますexclamation×2
美味しい〜〜揺れるハート

八   寸 : 七種盛り
08011207.JPG
お品書きを見たとき、てっきり煮物と思ったので、ビックリした一皿かわいい
どれも美味しいけど、イチオシが下段真ん中のふぐの唐揚げハートたち(複数ハート)
フワ〜ンとして、旨みぎっしりぴかぴか(新しい)

焼き物   : 寒鰤の柚子味噌田楽
08011208.JPG
柚子味噌とぶりの濃厚さを和らげる千枚漬?が絶妙るんるん

強  肴 : 京風 冬野菜の小鍋
08011209.JPG
この油揚げががんものような肉厚さで、大豆も生きてるし、
かなり美味しいGood
豆腐もやっぱり良いお味ぴかぴか(新しい)
お野菜もシャキシャキですexclamation×2

ご  飯 : 鶏ご飯の庵かけ
08011210.JPG
温泉卵を崩して、庵にからめて頂くのですが、ホッとする味
トッピングの牛蒡も良いアクセント揺れるハート

デザート : 三種盛り
08011211.JPG
プリンに黒豆?のアイスにお餅。
普通です。
08011212.JPG

店主の方とお話したかったのですが(前日のフレンチレストランでサーバーさんと話した3者の共通のネタがあったので)、
一人でお料理を切り盛りされているようで、忙しそうにしていたので、
声をかけれませんでした。。残念です。。。
よく気がつく店主さんなので、その心がサーバーの人たちにも伝わってお酒や料理の知識をブラッシュアップさせれば、
もっと良いお店になるのにと思いました。

かわいいおまけかわいい
ブランジェリー・ルークのパン
08011201.JPG
東京にも進出した京出身の人気イタリアン「イル・ギォットーネ」に卸しているパン屋さん
パンはフワフワモチモチで、前回の蕎麦と同様柔らかめ。
柔らかいパンが好きな人は、素材も生かされていて好みだと思います。
京都は食感が柔らかいほうが好まれるのでしょうか??
私は蕎麦もパンも硬めが好きなので。。。
ニックネーム リッキーママ at 16:35| Comment(16) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

そうだ、京都行こう1

08011101.JPG
先週末、空路京都へ飛行機
この景色を見ながらお抹茶を頂いた場所は、宝泉院ぴかぴか(新しい)
08011102.JPG
静寂の中に雅あり。

大原では、この他に三千院・実光院を訪ねましたが、京都の中心地では味わえない、
喧騒から逃れたこの世界は、訪れる者の心を潤してくれます揺れるハート

南下した後、昼食をとりに「蕎麦屋にこら」へ次項有
京都のお蕎麦が以前より美味しくなったという事で、
こちらの町屋を改装したお店に行く事に

「京鴨と九条ネギの蕎麦」
08011103.JPG
透き通ったお出汁が美味しいだけでなく、あぶった鴨に新鮮な九条ネギのシャキシャキ感ぴかぴか(新しい)
そして、お蕎麦も荒びきだから?蕎麦の風味が強いんですハートたち(複数ハート)
東京育ちとしては、麺が硬い方がが好みなので、
少し柔らかい気もしましたが、お出汁の旨さと鴨には脱帽
温かい蕎麦で、こんなに満足したのは、そうないですわーい(嬉しい顔)

お腹も満たされ、次は銀閣寺へ次項有
08011104.JPG
枯山水の庭園に、銀閣寺の華美とは無縁な哀感がある佇まい(たたずまい)は、
京都のおくゆかしさを感じます。

南禅寺を訪れ、木造建築のダイナミズムを見た後は、ディナーを
「レストラン マエカワ」

京野菜を思いっきり味わいたかったので、色々迷った末、
こちらのレストランへレストラン

かぶらのムースに春菊のゼリー、コンソメのジュレに蟹+うに
08011105.JPG
かぶらをムースにしようとか、春菊をゼリーにしようとか、
その発想に私達は目を見張りました目
もちろん美味しくて、これから続くメニューに大いに期待を寄せたのですぴかぴか(新しい)

ひらめやからすみ他京野菜のサラダ、マグロ、ホタテ、豚のペースト
08011106.JPG
お酒に当然どれも合うメニューで、
サラダにからすみを入れちゃうことにまた驚き、
プレートのそれぞれのお味が全く異なるので、色々楽しめ、
飲兵衛には最高な一皿ぴかぴか(新しい)

下仁田ネギと北海道のお芋のココット
08011107.JPG
ゴロンとしたネギにホクホクのお芋
冷たいものが続いたので、ホッと一息つける温かいものは嬉しい

白身魚に
08011108.JPG
口直しの自家製ジンジャーと林檎のシャーベット
08011109.JPG
お待ち兼ねのメインの鹿と海老芋のフォアグラソース
08011110.JPG
和牛ヒレのような焼き具合で、鹿の臭みも無く、とにかく美味しいるんるん
箸で楽しむフレンチをテーマにしているだけあって、
通常ならドカ〜ンと出てくる鹿も、箸で食べやすくスライスされています。
突合せの海老芋と、とっても合っていましたかわいい

牛刺しの炙りと生うにの一口飯蒸し
08011111.JPG
おかわりしたい位美味しかったのが、こちら。
とろけました。今また思い出しても、やっぱり食べたいお味ですよ

私はブランマンジェで、パパは抹茶のショコラ
08011112.JPG08011113.JPG
抹茶の方が私の好みですわーい(嬉しい顔)

コースの一皿の量は多くはないけれど、もっと食べたいと思わせるところで、
寸止めをくらうような感じで、とってもまとまっているんです(笑)
サーバーの方もとても親切で、迷った私たちを近所のコンビニまで迎えに来てくれました。
お話も興味深くて、また京都に来る時には是非行きたい一軒でするんるん

こうして1日目の夜が更けていきました。







ニックネーム リッキーママ at 18:16| Comment(10) | ぶらり紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

おもちゃLOVE♪

リッキーさんの傾向で、最近気づいた事があるのですひらめき
それはね、オモチャをソファに隠すことexclamation×2

こんな風にソファの背もたれと座る部分の間に、
オモチャを埋め込もうとしているんですひらめきひらめき
08011001.JPG
カラスかexclamation×2

ソファにあったはずの「げっちゅう」を最近見かけないので、
もしやと捜索してみると
08011002.JPG
アッタ〜〜(*^^)v

救出してみたら、こんなにつぶして埋め込んでいました顔(イヒヒ)08011003.JPG
元はこんな球体だったのにあせあせ(飛び散る汗)
08011004.JPG
右耳を取って、空気を抜いて、つぶして埋め込んだリッキーさん
匠のワザです猫(足)

先ほどお散歩に行って近所のランの周りを歩いていたら、
ランの中にオモチャを発見目
08011005.JPG

すると、網をカリカリして、
オモチャを取ろうと必死でした。。。
08011006.JPG
取れないことがわかると「ワンパンチ」と一喝むかっ(怒り)
逆ギレまでしてました、トホホ顔(汗)

さて、リッキー家はちょっとお出かけしてきます飛行機
東京は土曜日は、雪?の予報に変わりましたね雪
あまり天気が良くないようなので、心配だわ。。。



ニックネーム リッキーママ at 12:44| Comment(14) | Ricky info. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

牛膝なんこつ

本日はリクエスト特集ですかわいい
まずは、ナツママさんからのリクエストぴかぴか(新しい)
牛膝なんこつを食べるリッキーの様子をUPしますかわいい

牛膝なんこつは数量限定生産で、中々手に入らないけど、
ワンコが大好きなおやつるんるん
しかも歯石が取れちゃうexclamation&questionという飼い主にはありがたいシロモノるんるん
「美味しそう〜〜顔(メロメロ)
08010801.JPG
鼻の穴が開いちゃってます

で、動画を撮ったのですが、容量が大きすぎてUPできませんたらーっ(汗)
どなたか縮小する方法わかれば、教えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
美味しそうに食べていて、奥歯で噛んでいるので、
本当に歯石が取れるかもしれないですexclamation×2
食後のリッキーに歯を見せてもらおうと近寄ったら逃げられたので、
ちゃんと見れなかったけど、前歯はツルピカぴかぴか(新しい)
暫く継続して様子を見ようと思っていますぴかぴか(新しい)

「ん〜まいっつるんるん
08010802.JPG

お次はアポロさん歌織♪さんのリクエストぴかぴか(新しい)
前回の記事での撮影会で、カメラマンさんが撮った写真を
一部ご紹介しま〜〜すカメラ
08010803.JPG08010806.JPG
08010804.JPG
08010805.JPG

かわいいおまけかわいい
まろんママさんからお届けものがプレゼント
リッキーにおやつぴかぴか(新しい)
08010808.JPG
そして新潟産コシヒカリが何と10Kg顔(メロメロ)
08010807.JPG
コメ好きだし、しかもコシヒカリ、その上新潟グッド(上向き矢印)るんるん
あ〜、極楽だわ〜〜顔(メロメロ)
ありがとうございますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)





ニックネーム リッキーママ at 13:39| Comment(10) | @home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

初春2008

明けましておめでとうございますexclamation×2
本年もマイペースでブログをUPして参りますので、宜しくお願い致します揺れるハート

さて、昨年の話になるのですが、
年の瀬も押し迫った、とある昼下がりぴかぴか(新しい)
やる事が盛りだくさんで、秋から大晦日まで毎日ハードで忙しいんだけど、
でもたまにはリッキーをたくさん歩かせなきゃと、
長めのお散歩をしようと思いたった私ひらめき
公園をお散歩しながら、リッキーが大好きなペットショップに入ると
愛犬の撮影会が行われるとの事目

私が行った時間は丁度誰も予約していなかったので、
何となく撮って貰うことにカメラ
リッキー初めてのプロカメラマンによる撮影です黒ハート

「ママ、ボク頑張るね手(チョキ)猫(足)
07122801.JPG

カメラマンさんがリッキーを撮影している中、
背後にいる私は「りっちゃん、カワイイ〜〜」を連発(笑)
07122802.JPG
モデル犬・リッキーの気分を盛り上げようと、
ギャラリーが見ていてもお構い無しに、
「りっちゃん、良いね〜〜、カワイイよ〜〜Good顔(メロメロ)

07122803.JPG
「カメラ目線も決まってる〜〜揺れるハート決定
07122804.JPG
とにかく私もカメラを片手に声をかけ、私のテンションもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
私の前にいたカメラマンさん、やりづらかったかもしれないですたらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)

撮影も快調に進む中、
カメラマンさんが「お母さんも一緒にexclamation×2」に固まった私がく〜(落胆した顔)
だって、ノーメイクにヘルペスだったんだもの。。。もうやだ〜(悲しい顔)

07122805.JPG

でも、さすがはプロカメラマンカメラ
そんな私が、出来上がりの写真ではキレイに写っているわーい(嬉しい顔)
それまでは、りっちゃんの決定的シャッターチャンスのヒット率は、
私とあまり変わらないわね、なんて思ってました。。
初めてりっちゃんを撮るにしては、まずまずねって偉そうに思ってたけど、
自分の顔を見て、プロの腕を再認識しましたわーい(嬉しい顔)
上手だわ〜〜顔(メロメロ)

良い記念になって、りっちゃんも可愛く撮れて大満足でした揺れるハート

かわいいおまけかわいい
前回登場のアオチャンからプレゼントがプレゼント
和久傳の期間限定からすみ餅ハートたち(複数ハート)
080101.JPG
からすみってこんな上品な味なのexclamation&questionと思えたほど、
上品なお味exclamation×2
お酒と味わうとオトナのひと時が過ごせますハートたち(複数ハート)
京都良いなぁ、行きたいなぁ〜〜揺れるハート
アオチャン、ごちそうさまでした顔(メロメロ)





ニックネーム リッキーママ at 02:07| Comment(20) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする