2006年05月29日

小さなお客様

ベランダの窓を開けたら、黒い影がぶ〜〜んダッシュ(走り出すさま)
「えっexclamation&question?」って思ったら、てんとう虫さんが登場目
ten1.JPG
ここはマンションの10階なのに、飛んでくるのねたらーっ(汗)
とってもビックリしましたが、リッキーにも見せたいと思って、
見せてみましたグッド(上向き矢印)
ten2.JPG
リッキーは怪訝な表情がく〜(落胆した顔)
じ〜っつと見た後は・・・次項有
顔を近づけてバクッレストラン
「ひぇ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)」と思ったら、舐めただけ・・・ふらふら
ママはホッとしました(笑)
てんとう虫さんもこれには驚いたようで、動かなくなっちゃいました。。

その後も、私がてんとう虫さんをずっと見ていたら、
リッキーは怒り出し「ワンワンちっ(怒った顔)」と叫ぶんですふらふら
「いつまでてんとう虫を見てんだよぉちっ(怒った顔)」と言わんばかりでー(長音記号2)
でも、中々見れないからリッキーに見てもらおうとすると、今度は無視バッド(下向き矢印)
どうもお気に召さない様子たらーっ(汗)
ten3.JPG
そんなリッキーの様子は動画でもどうぞわーい(嬉しい顔)


てんとう虫さんに嫌々なのに、外に返そうかと言ったら、
「返すのexclamation&question」と首かしげかわいいぷぷぷっわーい(嬉しい顔)

てんとう虫さんとバイバイした後、お散歩に行ったら、
女の子を以前見かけた場所をまたチェック目
ten4.JPG
リッキーはてんとう虫さんより女の子なのねわーい(嬉しい顔)

散歩中、公園のベンチで20代のOLさんがベンチで泣いていましたもうやだ〜(悲しい顔)
リッキーはチラッと見て、そ〜っと通りました犬(足)
私も全然見てないよと、帽子を必要以上に直して目の前を通りましたダッシュ(走り出すさま)
リッキーは気になったようで、しばらく歩いた後、振り返ってOLさんを見てました目
皆、色々な事あるのねー(長音記号1)

ニックネーム リッキーママ at 22:37| Comment(18) | @home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

小さな見栄

昨日は雷雨が激しく、夕方から夜遅くまで続いていました雷

時折、ゴロゴロと大きな音が聞こえてきてましたが、
リッキーは、スヤスヤ気持ちよさそうに寝ていたんです眠い(睡眠)
06052502.JPG

でも、とっても大きな音がした時、リッキーは急に立ち上がり、
私の方にやってきましたダッシュ(走り出すさま)
「ん、怖いのかな?」と思ったのですが、
これで手厚く「大丈夫?」と気にかけていたら、
毎回雷のたびに来るかもしれないと思い、
それは困るので放っておくことに次項有

するとリッキーは、私の傍を経由してベランダに通じる開いた窓に寄って行き、
外を眺めていました目
06052501.JPG

これって、「本当は怖いんだけど、ボクは全然っ怖くないよアピールexclamation&question
リッキーさん、君って面白いねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム リッキーママ at 20:28| Comment(20) | @home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

Let's try!!

アポロさんのブログを見ましたexclamation×2
ふむふむ、見た人全員がやるの??
というワケで、私もやってみましたるんるん
私だけじゃ、物足りないのでリッキーもやってみましたわーい(嬉しい顔)
まだやってない方、興味をもったらどうぞ(笑)
060523.JPG

かわいいルールかわいい
見た人は全員必ずやること…だそうです。

1朝起きて始めにすることは?
ママ・紅茶の準備をします喫茶店
リッキー・ケージから出てママがいない時は、ママを起こします時計

2これだけは欠かせない日常的なこと
ママ・ブログチェックパソコン
リッキー・お昼寝眠い(睡眠)


3好きな食べ物3つ
ママ・寿司、焼肉、ケーキ(小学生の好きな食べ物みたいよねあせあせ(飛び散る汗)
リッキー・イチゴ、バケット、レタス


4嫌いな食べ物3つ
ママ・もつ煮込みバッド(下向き矢印)
リッキー・しめじ


5踏まれたくない地雷は?
ママ・ありすぎて、書ききれません(笑)
リッキー・お姉さんチェック中のボク(ママ、暴露しないでねふらふら

6最近一週間で嬉しかったことは?
ママ・飲みたかったシャンパンが届いた事バー
リッキー・鎌倉で発見した休憩スポット(前回の記事をチェックしてね)


7最近一週間で悲しかったことは?
ママ・リッキーのトイレ高速事件
リッキー・ボクもトイレ高速事件

鎌倉からの帰り道、高速を走っていたら、リッキーはトイレが我慢できず、
車の中のケージで・・・。
海でボール投げしてたくさん水を飲み、あと1分で出来るという所で、
耐え切れずにしちゃいました・・・。
途中、リッキーは「ヒーヒー」と叫び、最後はケージの扉をあんよでカリカリ犬(足)
パパ・ママの励ましも届きませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
しちゃった後、リッキーは何事もなかったかのように、涼しい顔をしてましたたらーっ(汗)

8今使ってるシャンプー&リンスは?
ママ・モッズヘア
リッキー・名前忘れちゃったけど、ワンコ用

9お風呂で始めに洗うのは?
ママ・左腕
リッキー・前足犬(足)


10恋愛とは?
ママ・まやかしGood踊らされちゃイケナイ(笑)
リッキー・胸がキュンとなるの揺れるハート


11恋愛は手のひらに転がすタイプ?
ママ・転がすというよりは泳がせるexclamation×2
リッキー・ボクは片思いだから、転がすなんて・・・出来ないよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

12長所
ママ・瞬発力車椅子
リッキー・優しい


13短所
ママ・根性がないBad
リッキー・うるさい


14動物に例えると
ママ・ウサギウサギってパパには言ってますが、ダメらしいわーい(嬉しい顔)
リッキー・ライオン(KIDSに言われたのたらーっ(汗)


15弱点
ママ・何だろうってパパに聞いたら「長続きしない」って言われましたたらーっ(汗)
リッキー・女の子に弱いダッシュ(走り出すさま)


16夜寝る前にすることは?
ママ・リッキーパパにマッサージ
リッキー・パパとママのお話を聞くこと耳


17リラックス、ストレス発散法
ママ・お酒を飲むことバー
リッキー・お散歩犬(足)

18大好きな映画3つ
ママ・アクションにホロリと人情がある映画
リッキー・101(悪いオバチャンをやっつける101匹のワンちゃんはカッコ良いっGood


19大好きな季節
ママ・み〜んな好きグッド(上向き矢印)
リッキー・春と秋(お散歩しやすいよねグッド(上向き矢印)



ニックネーム リッキーママ at 22:56| Comment(9) | ママトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

隠れ身の術♪

良いお天気だったので、鎌倉へ晴れ

久々に1日中晴れていたからかなexclamation&question
車も混んでいるし、人も多いし、海を見ればヨットも多いわーい(嬉しい顔)
この時期にしては、かつてないほどの大賑わいでしたリゾート

まずは腹ごしらえ次項有
ビールとハンバーガーファーストフード
06052103.JPG06052102.JPG
ボリュームのあるハンバーガーを、海を見るのも忘れてほおばりましたexclamation

リッキーもビール飲みたそうビール
06052101.JPG

お腹もいっぱいになり、海へリゾート
ボール投げだよぉ〜次項有


結構疲れてきたリッキーは休みがちになり・・・
06052104.JPG

そしてついに最高の休憩スポットを発見しました目
その場所はー(長音記号1)



誰かが掘った穴exclamation×2
とっても気に入ったようで、ボールを拾ってもこちらに戻って来ず、
穴に入って休憩してましたるんるん
06052105.JPG

「リッキー、今日のお散歩楽しかったexclamation&question
「ウン、楽しかったよ揺れるハート
06052106.JPG
ニックネーム リッキーママ at 21:18| Comment(14) | 鎌倉・江ノ島/三浦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

散歩と紫外線

紫外線のピークは5月だそうですねかわいい
曇ってる日に、しかも海は要注意リゾート
紫外線がたくさん降り注いでいるんですよね晴れ
daibadaiba.JPG

私は、今年はこれで日中のお散歩は勝負しますパンチ
帽子に日焼け止めにSPF配合のハンドクリームるんるん
秋冬はファンデーションをしないのですが、
紫外線に勝つ為に、春夏はファンデーションだって頑張る事にしましたグッド(上向き矢印)

SPF.JPG
昨年は私、かなり対策が出遅れてしまい真っ黒になってしまったんですもうやだ〜(悲しい顔)
その頃は初対面の方にお会いする機会が多く、よく聞かれたのが
「マリンスポーツされてるんですか?
そして友人達には「どこか行ったのぉ〜ダッシュ(走り出すさま)
パパの妹ちゃんには「美白は大事よグッド(上向き矢印)」と、
要はそれだけ私は黒かったんですダッシュ(走り出すさま)

あれからもうすぐ1年次項有
極めつけは、先日黒人さんに道を聞かれたときのことでした耳
黒人さん「日本人なの?
ママ   「そうだよ」
黒人さん「うそっexclamation&question何でそんなに肌が黒いの?
ママ   「元々、地グロなのたらーっ(汗)

私、結構ショックだったなぁ。。。

肌の色もさることながら、顔立ち的にもアジア系のハッキリした顔立ちで、
外国籍の人からは、日本人と思われないんですよ。
香港に行けば現地の人と思われ、Parisに行けば黒人にベトナム人?
と言われるのです。
そういえば、会社員時代は職場で一緒だったThai出身の女の子に
「リッキーママさんは、沖縄出身ですか?」とも言われてたっけ。。


余談ですが、日本人でない方に日本人か問われたら最近は理由を聞くようにしてるんですが、
これが人それぞれで興味深いんですよ目
それだけ、日本人と思われていないとも言えるんですが・・・ー(長音記号2)
例えば、上記のParisでは「英語を話していなかったから」
職場のThaiの女の子には「顔立ちと珍しい苗字だったので」との事。
私の旧姓は珍しいのですが、そんな理由で沖縄と思ったなんて、
まるで日本人だなぁと、感心してしまいました揺れるハート

どうも顔立ち+肌の色=ママは外人になってしまってるので、
これ以上黒くなったら私は何人になっちゃうのあせあせ(飛び散る汗)
紫外線対策は、やっぱりしっかりやらなきゃと、
心に誓う今日この頃です。。。

かわいいおまけかわいい
リッキーママの母親はアメリカのライス国務長官に似ていますわーい(嬉しい顔)
Newsで彼女が出るたびに「お母さん頑張ってるなグッド(上向き矢印)」と、
他人とは思えない勝手な親近感をもってまするんるん
私達親子2代、ガイジンですねGood
ニックネーム リッキーママ at 22:41| Comment(21) | ママトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

謎の習慣??

「何故、こういう事をするのだろう?」とワンコの不思議な行動ってありませんかexclamation&question

リッキーは寝る前に、必ずトイレを済ませてからケージで寝てもらうようにしているんですが、
その時に取る行動が不思議なんです目

リッキーの使用済みトイレシーツを回収した後、専用ゴミ箱に捨てるのですが、
なぜか、リッキーも来て、ゴミ箱に捨てる様子をチェックするんです。。

060515.JPG
リッキーは雨etcでお散歩に行けない日は、朝と寝る前の1日2回だけしかせず、
家族が出かけてると、ケージでお留守番してもトイレはしないし、
誰かが家にいても日中はしないんです。

そして、このゴミを捨てる様子をチェックするのは、なぜか夜の時だけexclamation×2
朝、家でトイレを済ませる時は、このチェックをしないんですよひらめき
しかも、最近気づいたのですが、パパが捨てる時は夜でも様子を見に行かないんですよexclamation
なぜ、私の時は一緒についてきてチェックするんだろう?

ママはこの行動をずっと不思議に思ってるんです。。
リッキーと話せたら、聞いてみたいことの1つなんですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム リッキーママ at 07:59| Comment(22) | Ricky info. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

リッキーを癒してみよう!

リッキーママは、毎晩パパの肩を揉んだり、背中をほぐしたり、
マッサージをしていますわーい(嬉しい顔)
そこで、予約したマッサージオイルがお店に届いたので、
早速取りに行きましたるんるん
「クンクン、ママぁ〜、良い香りでしゅねグッド(上向き矢印)
「グリーンティーの香りなのよ揺れるハート
oil.JPG

そして、リッキーもたまには癒してあげようとマッサージ手(チョキ)
花王さんのペットサイトを参考にTryしましたexclamation×2
肉球つまんだり、頭を刺激したりダッシュ(走り出すさま)
massage1.JPGmassage2.JPGmassage3.JPG
でも、最初は全く落ち着きがなく、ママの手を舐めようとしてましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、無理矢理してると、諦めたみたいで大人しくしてましたたらーっ(汗)
結局、気持ち良かったのか、わからないですがく〜(落胆した顔)


そういえば、DOGA(DogのYOGA)のお教室も増えてるそうですが、
あのヘソ天もドガの一種だそうでー(長音記号1)
heso1.JPG
んー、リラックスはしてますよね・・・、寝ちゃってるし眠い(睡眠)
ヘソ天の方が、マッサージより気持ち良さそうなのは、気のせいexclamation&question

以前TVでDOGAを見たとき、レポーターと愛犬でエビゾリしている姿を見て、
コギちゃん抱えてプロレス技のようなポージングは、
かなりしんどいなと思ってたのです。。。
でも、私がいなくても、リッキーは勝手にDOGAをできそうexclamation×2
良かった、ヨカッタ手(チョキ)
パパのマッサージに専念しますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム リッキーママ at 21:05| Comment(19) | @home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

Happy Birthday☆

ボクは今日6歳になりました手(チョキ)
休日なので、どこかに連れて行ってくれるのかなと思いきや、
あいにくの雨雨
しかも、またパパ・ママはお掃除バッド(下向き矢印)
このお掃除、暫く続くんだってたらーっ(汗)
今あるサイドボードを処分して、もっと収納力がある棚に変えるみたい。
だから、今後ははそちらの為のお掃除をするんだってさバッド(下向き矢印)
はぁ〜、ため息が出ちゃうよBad
いつ遊んでくれるのかなぁもうやだ〜(悲しい顔)

だから今日はボク、ソファでこんな事をしてました。
        下
pori1.JPGpori2.JPGpori3.JPG
真顔でポリポリわーい(嬉しい顔)結構真剣でしょexclamation&question
退屈だし、カユイんだもん猫(足)

そうしたら、今度はパパ・ママ2人でお出かけバッド(下向き矢印)ボクはお留守番家
もう、グレてやるちっ(怒った顔)

でもね、夜になってお出かけした理由が判明したんだexclamation
ボクのバースデーケーキを買いに行ったんだってグッド(上向き矢印)
「パパ・ママぁ〜、アリガトウアリガト

もうソワソワしちゃって、準備しているテーブルを覗き見目
ボクの名前入りのクッキーだぁ〜っ揺れるハート
2006050701.JPG

どんなケーキが出てくるんだろうexclamation&question楽しみだなぁ〜るんるん


「あれexclamation&questionでも、これケーキじゃなくて、ワッフルじゃないexclamation&question
「ウンあせあせ(飛び散る汗)パパ・ママもバームクーヘンにしたよたらーっ(汗)
私達だけケーキじゃ悪いかなと思ってあせあせ(飛び散る汗)
「じゃぁ、皆でケーキにしようよ・・・ー(長音記号2)
2006050702.JPG
「まぁ、とにかく食べてねあせあせ(飛び散る汗)
「ウンexclamation×2美味しそうだねるんるん



ニックネーム リッキーママ at 21:22| Comment(25) | Ricky info. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

捨てられない・・・

こんにちは、リッキーです猫(足)
GWはパパ・ママはマイホームのお掃除に励むんだって家

例えば、紙袋って皆のお家でもすぐ溜まっちゃったりしない?
ボクの家にも結構あります。。。。
ママの様子を見に来たけど、ご覧の通り袋に囲まれちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

そして、どの袋を捨てるか、ママは考え中。。
「ママぁ〜、迷ってると他の事が出来なくなるよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)
「う〜ん、この大きさは取っておくと役立つかもしれないよね・・・ダッシュ(走り出すさま)
「もうカメさんより遅いんじゃないカメ
souji1.JPG
結局、大きな紙袋にたくさんの紙袋を詰め込んで、
計6袋も捨ててました。。。
「ママ、随分溜め込んだんだねたらーっ(汗)

お次は本棚を整理する事にしたみたい本
陰干しするんだってわーい(嬉しい顔)
souji2.JPG
おおっexclamation×2今度は本を読み出しちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
「ママぁ〜、いつまでたっても終わらないよBad
それに、パパもも読んじゃってるよたらーっ(汗)
「あははは・・・わーい(嬉しい顔)
「これじゃ、お休みが何日あっても足りないねー(長音記号1)

そうしたら、ボクが邪魔になったのか
「リッキー、ハウスしてあせあせ(飛び散る汗)
「じゃ、ボクはふて寝します。。。」
souji3.JPG

パパ・ママの掃除は明日も続くんだってがく〜(落胆した顔)

ニックネーム リッキーママ at 20:50| Comment(16) | @home | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

連休は読書もいかが!?

今日は本のご紹介です。
この表紙のわんこちゃんとっても愛くるしい表情でしょぴかぴか(新しい)
わんこちゃんの名はMARLEY(マーレー)るんるん
そしてこの本はニューヨークタイムズのハードカバーノンフェクション部門で1位に輝いた
ベストセラー本でもあります本
Marley2.JPG
『MARLEY & ME』 by John Grogan
主人公はラブラドール・リトリーバーのMARLEYとそのご主人様で著者でもあるJohnさん猫(足)
Johnさんは、フィラデルフィア・インクワイアー紙のコラムニストをしていて、
愛犬MARLEYの話をコラムに書いたところ大反響がexclamation×2
そんな展開でこの本が誕生したそうです揺れるハート

この本は、愛犬家には特にオススメ。
マーレーの行動が、犬と暮らす身であればよくわかるんです。
「それって、しちゃうだろうな」ってグッド(上向き矢印)
例えば、ママのアクセサリーを食べちゃったり、
ビーチで海水飲んじゃって吐いたり、雷を怖がったり・・・etc

そしてママの流産や子ども達の誕生等家族の様々な出来事を見つめ、
2003年病気になった後、13年の生涯をまっとうします。
最期は、獣医さんも手の施しようがなく、
Johnさんが安楽死を選び、庭に埋めるのですが、
ペットロスの経験がある人も、ペットと暮らす私達のようなロス予備軍も、涙、ナミダですもうやだ〜(悲しい顔)
Marley1.JPG
そうそう、マーレーはボブ・マーレーさんから採った名前なんですが、
リッキーもリッキー・マーティンさんから採ってますひらめき
郷ひろみさんがカバーした”ゴールドフィンガー'99”(ア〜チッチるんるん)で、
おなじみになりましたよねexclamation&question
思わぬ共通点を発見しましたグッド(上向き矢印)

ニックネーム リッキーママ at 20:35| Comment(24) | ママトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする